なかいみちのランニングクリニック
我らの師匠、なかいみちさんが、ランニングクリニックを行ってくださいます。お忙しい方なので、登場は少ないですが、みちさんのアドバイス、意見を頂きたい方、こちらへどうぞ。
| 固定リンク
我らの師匠、なかいみちさんが、ランニングクリニックを行ってくださいます。お忙しい方なので、登場は少ないですが、みちさんのアドバイス、意見を頂きたい方、こちらへどうぞ。
| 固定リンク
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113157/13998768
この記事へのトラックバック一覧です: なかいみちのランニングクリニック:
コメント
ヽ 初めまして なかいみち と
μννννν 申します。m(..)m
ε; б б
δ σ pistmanさんより任命して戴きました
|| 皆様の為に、良きアドバイスが出来れば
/ \ と、思っています。
投稿: なかいみち | 2007年2月22日 (木) 21時22分
先ほどは、「皆様宜しくお願い致します」と書き忘れていました。
今日は、昼休みにジョギングしたら、マスクをしている方々が多かったです。
さて、日本では、花粉症と言うのは、1963年から有るそうですが、2月からは気象庁でも杉花粉等の情報が行きかうようになってきます。いまから外出時には必ずうがいや衣
服に付いた花粉を払う習慣を付けておきましょう。
また花粉だけじゃなく、ダニやホコリによるアレルギーも出ていますから、今のうちに掃除をしっかりして、花粉の時期をやり過ごしましょう。
。
ヽ 花粉時には、眼鏡やマスクと帽子を
μννννν 準備して置きましょうね。
ε; б б 耳鼻科での治療も忘れずに。
δ σ
|| では、花粉症の皆さん、良い対策が有りましたら
/ \ 教えて下さいね
投稿: なかいみち | 2007年2月22日 (木) 21時33分
皆様、本日開店、「なかいみちのランニングクリニック」でございます。
私は毎回、オールスポーツのパスワードとゼッケンをみちさんにメールしてアドバイス&感想を頂いておりますが、ここは、公開ページ、ここに直接書き込まないでくださいね。みちさんのメールアドレスを知らない方で、みちさんに見てもらいたい方は、pistman 宛にメールをお願いします。
投稿: pistman | 2007年2月23日 (金) 01時45分
最近、みちさんには、顎の上がった見苦しい写真ばかり見てもらったのですが(笑)
腰が落ちているから、顎が上がっちゃうんでしょうか?
顎が上がってるから、腰が落ちちゃう?
みちさんの走りを見た時から、ずっと気になっていたんです。
体幹部を強化した方が良いのかな〜?
投稿: pistman | 2007年2月23日 (金) 12時01分
祝!開店\(^o^)/
私もセンセにフォーム見てもらいたいなぁ。でも最近レース出てないから写真がない…。
pistmanさん…私のあのハワイのバカ写真の一部はちゃんと走ってるんだけど、あれでもアドバイスしてもらえると思います??
投稿: とも | 2007年2月23日 (金) 13時37分
pistmanさん「顎が上がってるから、腰が落ちちゃう?」かって?
頭は、人によって少々違いますが、5kg程有ると思ってくださ
いね。その頭が支えている首から後ろ、つまりは体幹(臍よりも
少し後)を通り内踝(くるぶし)より少し前土踏まず辺りに、頭の
中心が落ちますが、しかし、顔が上を向くと、首骨のアーチが
大きく反ると、後頭部から仙骨までの脊柱起立筋郡他が緩む。
そうなると、腰椎のアーチが支えられなくなり、重心が後に行く
だけで無くて、椎間板にも悪影響です。
しかし、アスリートはパフォーマンスを上げる為に・・・
スケーターの荒川さんのように反るのは、腰椎の前の腸腰筋郡が
強化されているから出来る事ですので、pistmanさんの「体幹部
を強化した方が良いのかな〜?」にも繋がるのです。
それで、竿の先にボーリングの玉を突き立てていると思って下さ
い。それを支えるのに、片側だけで支えて、それが自分の方に
倒れて来たら?
そうです。2人で前と後で支えると大丈夫ですし、支え易い方に
倒しているので有れば楽ですよね?
力を付けるのも必要ですが、休める時は、柔らかで栄養が来る
状態が理想です。
適当に、書き並べてみましたが・・・
ヽ
μννννν この文章で、分りにくい所や、
ε б б 疑問に思った事を書いてもらえますか?
δ σ
|| ともちゃん(^^)アドバイスって言っても、
/ \ イメージ程度ですから、そんなに色々期待しないで
下さい。
投稿: なかいみち | 2007年2月23日 (金) 16時13分
祝う開店!【なかいみちのランニングクリニック】
いろんなアドバイスもらえるかな(^^♪
投稿: マサ | 2007年2月23日 (金) 22時15分
みちさん、アザッス!
ともさんの写真は、みちさんも見たいですよね。
みちさんのアドレス、お伝えしてもよいですか?
マサさん、良いでしょ〜。本文記事より充実のコンテンツになったりして。
投稿: pistman | 2007年2月24日 (土) 08時55分
pistmanさん、アドレスの事アザッス!
さっきのアレでは無く携帯のにしてね。
投稿: なかいみち | 2007年2月24日 (土) 22時56分
よく判らないけど…待ってるとみちさんのアドレスが来るのかしら?
pistmanさん、ワタシのアドレスとホノマラの写真の見方をみちさんに送ってもらっても全然OKですよ。かなりバカ写真だけど…。
みちさん、前にフル走った後位から長い距離走ると足の指が根元から痛くなる様になってきたの…。今日もやっぱり…。10キロ以上走った時とかかなぁ?
これってタオルギャザー運動とかで補強しかないですか?
投稿: とも | 2007年2月25日 (日) 00時09分
祝開店!みち先生よろしくお願いします。
早速ですが、私の転び癖?写真をお見せできないけど、走り方が、あまり足を上げずにすり足のようなフォームだと思うの。自分でもその意識はあるけど、ほんのちょっとの突起に引っかかってつまづいて転倒!
今まで3回くらいあります。それも全部右足。
対処方としては、自分で意識して足を上げる事しかないのでしょうか?その事を意識して走ると、何だかギクシャクしてしまいそう・・・
ぜひ、よきアドバイスをお願いします。
投稿: coco | 2007年2月25日 (日) 10時00分
cocoさん>
そうですよね~・・cocoさんって前も転び癖とかいってましたよね。なんでかな~
投稿: sumisumi | 2007年2月25日 (日) 10時09分
ともちゃんの足の形を知らないから思うまま書きます。
まずは、外反母趾では、親指の付け根が痛くなりやすいので
自宅に居る間は指の間にクッションを入れて戻るように
してハイヒールは極力避ける。
X脚では、内側に力がかかり、内股走りになっていると
やはり、親指の付け根と膝の辺りに痛みが来ます。
これは傾斜台に乗って、上半身の運動するのを毎晩したり
ゴムチューブで広げたり・・・
偏平足では、sumisumiさんも書いていたように、
また、ともちゃんが書いたように、タオルを広げて置いて
踵を着けたままにて指で、たぐり寄せる。出来ればペット
ボトルにて重りを載せても寄せられるようにする。
これは、足底筋が弱い場合ですから、土踏まずにも圧痛が
出たりもしますので足裏マッサージもお風呂上りにすると
良いでしょう。
他に、加重の掛かり方が大きい場合は、特殊ゴムの足底板
を靴底に入れて走るとか・・・
足は3点で支えているのですが、場所によってはその母指
中足骨が変形していて、神経が当るとか?体重の掛かり
具合が前のめりの走りの為に負担が多いとか・・・
これも足裏の加重の中心軸を測定すると出るかと思うの
ですが、そう言う施設が無い場合は、濡れた裸足で、歩い
て見て、濡れた後が左右対称になるように訓練したり、
体重計を置いて、左右、前後に体重移動して土踏まずに
体重が落ちるように感覚を掴むとか・・・
いろいろと考えられます。
ちなみに、親指の付け根には、
ヽ豆のように骨に付いた
μννννν 突起が有ります。
ε б б
δ σ これは、原始時代に
|| 足でも握っていた名残りですから、
/ \ 時にそれが痛い事も有ります。
投稿: なかいみち | 2007年2月25日 (日) 21時32分
cocoさん(^^)私の友人も、よく転び、捻挫をする人でしたが、
ゆっくりjogをしている内に、徐々に筋力が付き、そして、
片足でバランスを毎晩(歯磨き等の時に)して、平衡感覚を
磨いたら、歳相応に走れるようになりました。
今では、躓いても転びそうになる程度になりました。
また、私も歩道と車道の間にあるブロックで躓き転びそうに
なるのですが、骨盤を膝と思い込んで走っていると、爪は内
出血したものの転びもしませんでした。
意識の持ち方で、腰位置を高く保つ事によって、躓いても
転ぶまで行かない。又は転んでも受身が出来る反射神経を
養うのは如何でしょうか?
そして、転ぶ事を恐れて、目線が下過ぎると頭の重みで
ヽ 転倒し易くなりますので、
μννννν それも頭の隅に置いて見て下さい。
ε б б 少しは、イメージ出来ましたか?
δ σ
|| 追伸:sumisumiさんが腰にロープを掛けて、
/ \ 転びそうになったら引くのはどうですか?
m(..)mこれは、冗談です。
投稿: なかいみち | 2007年2月25日 (日) 21時44分
みちさんありがとうございます。
昨日走る前に念入りに足指ストレッチをして、更に5本指ソックスにして走ってみたら、とりあえず痛みが出ませんでした。
10キロそこそこだから出なかったのか効果があったのか、来週のハーフレースで判ると思います。
足裏マッサージは湯船でよくやってるので…後はダメだったら「アスリートクラブ」に駆け込んでソールGETかなー。
投稿: とも | 2007年2月26日 (月) 09時36分
ロープですって!うふふ。(^^)
sumisumiロープで足をよく縛ります!あっ!何っ!みちさんならわかりますよね(^^;)想像は広げすぎませぬように・・・
投稿: sumisumi | 2007年2月26日 (月) 20時32分
sumisumiさん、想像広がりすぎちゃうんですけど。
投稿: pistman | 2007年2月26日 (月) 21時34分
うむっ。
今日もやらねばっ(´・ω・`)b バッチグ
投稿: sumisumi | 2007年2月27日 (火) 16時26分
sumisumiさんは、そうですか足にロープですね!
cocoさんはスキーだから、ボードならロープと思ったけど
そこまでは、思いつきませんでした。
もし、良く使っていて硬くなっている事は無いですか?
cocoさんは古傷で捻挫が多いと、アキレス腱部が肥厚して堅く
なっていると、その上のヒラメ筋やヒフク筋が引っ張られて、
余裕が無いことがあります。
アキレス腱のストレッチはバレエしてスーパーストレッチを
して見えたから良くしていますよね?
そうすると、走る時のバランス?バレーでは片足で立つから、
やっぱり油断かな?
反射神経や平衡感覚は良いから・・・
転ぶ前にめまいは無いですか?
ヽ 半規管の異常とか?
μννννν ホルモン異常とかは?
ε ; б
δ σ 勉強不足の為に
|| sumiさんに振ったロープで、
/ \ 余計に悩む事になってしまいました。
投稿: なかいみち | 2007年2月27日 (火) 19時24分
悩む事はよくありません。
ソユ時は、サラーリと流してしまいましょう♪
そっか、みちさん知らなかった・・
(´TωT`)エーンエン
どこかでお会いする機会がありましたら、自分で縛るので見てもらえますか?
↑ココだけ読んだら変なカンジ・・(^^;)誤解なぞしませぬよう・・
投稿: sumisumi | 2007年2月27日 (火) 20時30分
遅ればせながら、開店おめでとうございます。私は40歳すぎてから爪が黒地になりやすく、日にちがたっても直らなくなりました。神奈川の後は右足ひとさし指の先が爪じゃないのに黒くなり戻りません。これは悪霊でしょうか。爪も変形から戻りません。老化現象なんでしょうね。どうでしょう。
投稿: たけくん | 2007年2月27日 (火) 22時23分
sumisumiさんの足を縛ると言うのは、着物で裾がはだけない
様に、膝の所で止めて寝ると言う事でしょうか?
古風な女性は、そうだから・・・?
たけくんサンは、爪が黒くなったのはレース後なのですか?
もしそうならば爪の下に内出血が有るとか?
血の塊が黒く見える場合です。
痛みは有りませんか?
それとも、水虫などのカビの一種とか、血流障害で黒く
なるとか? 爪の元の部分に
ヽ 何か外的な衝撃の為に爪に
μννννν 異常が出て黒くなっているとか?
ε б б
δ σ それとも・・・メラニン色素沈着で
|| ホクロの一種とか?
/ \ 見ないと・・・解らないです(--;)
投稿: 真面目な、なかいみち | 2007年2月27日 (火) 23時14分
爪は健康のバロメーター
ヽ 皆さんの爪は如何ですか?
μννννν爪に塗って有る方は、寝る時に取りましょうね。
ε б б
δ σ まずは、
| |[ツメの色艶や形状によるチェック]して見て下さい
/ \
●全体に茶色っぽい(血の色が出る色が出る)
赤血球が増える、多血症の症状は中年男性に多く、疲れ、
めまい、耳鳴り、息切れが見られることがある。
●全体的に赤紫色(黒ずんだ感じ)
チアノーゼ、心臓病の人に多い静脈の血の巡りが悪かっ
たりすると起こる。先天性の人が大多数でもある。
●爪半月が青っぽい(うっ血の状態)
チアノーゼもしくは金属の沈着 心臓病のある人がなり
やすい。金属沈着は、薬や職業に原因があり。
●全体的に黄色(薄汚い黄色)
爪の甲剥離症やカロチン血症など、はがれかかったツメは
黄濁色になる。
カロチン血症は腎臓病の一種。
年をとると有る程度黄色くなるが、それが3ヶ月ぐらい爪を
切らなくて良いほどに伸びなくて、黄色くて厚くなると慢性
の気管支の病気が疑う。
●全体的に白濁した色(真っ白ではない)
肝硬変をはじめとする肝臓疾患
全てのツメの色がこのようになっていたら、かなり確実性
が高い
●ツメの下に白い帯(部分的に白い帯が入る)
ネフローゼなど腎臓に異常有り
ネフローゼとは、血液中の蛋白質が尿の中に沢山出る症状
●黒いたて線(まっすぐな帯)
全部のツメに出ればアジソン病だが、昔から出ている
人は、心配なし。
アジソン病はホルモン異常が原因です。
●タテ線がにじんで拡がる(にじんだ感じ)
黒色種という癌の恐れがある。
長い間、変わらなかった黒い縦線に変化が見られたら
注意が必要
投稿: なかいみち | 2007年2月28日 (水) 08時09分
爪は健康のバロメーター 2
●ツメにタテ線
ツメの老化が原因
タテ線自体が老化によるものだが、線が盛り上がると
、亀裂が生じる
●点状にへこんでいる(一部分へこんでいる)
外からの刺激もしくは栄養障害
ツメの出来始めに発育を妨げる状況があると思われる
が、心配はない。
●線上にへこんでいる(横に溝が出来る)
過去の減少を表している物で、高い熱が出た病気とか
、大きな手術をしたとかストレスが有ったとかで
ツメの伸びが一時的に、悪くなったとかで出来るので
、ツメの溝の一を計測して、何カ月前に起きたものか
を推測できる。
●一部分が黄色ぽく濁る(厚くてもろい)
ツメに出来る水虫が原因となる。また、水仕事の女性
も多い。
白癬菌が侵入すると、その部分のツメが汚くなって、
厚みも増える。
●ツメがスプーン状
鉄欠乏性貧血が一番の原因
血の巡りが悪くなり、ツメの鉄分が欠乏するとツメが
反り始める。全ての指がなると要注意。
●中央が大きく盛り上がる(ヒポクラテス爪と言い爪の回りも
腫れて痛みもある)
肺や心臓の病気、もしくは遺伝
肺ガン、気管支ガンをはじめとする肺の病気の可能性が
かなり高い
●薄くて柔らかい
ヽ多汗症もしくは栄養失調の場合
μννννν 汗かきの人に多い、また、食生活が偏ると、
ε б б ツメは薄っぺらになる。
δ σ
|| 特に全てのツメに現れると内臓の病気を疑って
/ \ 診察して貰って下さいね。
投稿: なかいみち | 2007年2月28日 (水) 08時10分
みちさん、アドバイスありがとうございました。
今日、かなり気をつけて腰を高くして走る事を意識しました。
できてるかどうか??
たしかに腰が高いと、足も上がる気がします。でもこれで、フルを走れるかどうか・・・・自信がないです。
もともとのすり足のフォームは、とても楽なのです。省エネ走法??
急には治らないから、段々に変えて行こうかと思います。
投稿: coco | 2007年3月 1日 (木) 19時03分
cocoさん、ご丁寧に返事を有難うございます。
フルを走れるかどうかって不安でしょうけども、
人間には意識レベルとして、
ヽ 自動車での運転でも
μννννν 長距離ランニングでも
ε б б 1時間位に研ぎ澄ますのは出来ますが、
δ σ それ以上はプロでも無理ですから、
|| 凸凹している時だけ意識をされれば、
/ \ 良いのではないですか?
投稿: なかいみち | 2007年3月 1日 (木) 20時02分
cocoさん。実は私も同じなのですが、背筋を伸ばす、膝を上げる感覚に注意することで防げるようになってきました。なかいみち先生、あってますか?
投稿: たけくん | 2007年3月 1日 (木) 21時05分
cocoさん(^o^)そうですね背筋を伸ばすと言うか、臍を前に出すと
股関節が前に出やすくなるので(^^)自然に足が上がり易くなりま
すし、この時にバレエのように吊り上げる感じで、一層に
ヘソ位置(イメージでは鳩尾を股と思うと足が長くなった感じに
なりませんか?)が上がる感じになります。
そして、気を配るのは前半とゴール近くの後半が肝心でしょうか?
ヽ
μννννν 練習では、
ε б б 時間的に短ければ(^^)
δ σ イメージが切れずに
|| 走れると良いのですが・・・
/ \ いかがでしょうか?
投稿: なかいみち | 2007年3月 2日 (金) 18時08分
こんにちは。
たけくんさん、私は41ですが、最近左足の
親指が黒くなって?と思っていました。
どうやら新しく出来てくる部分(根元ね)は
ピンクにもどっているようなのでホッとして
おりますが、ほんと悪霊でも付いたかと
悩みました(笑)
鬱血のせいだと思うんですけどね・・。
なかみみちさん、ご教授ありがとう
ございます。
>>●一部分が黄色ぽく濁る(厚くてもろ
い)ツメに出来る水虫が原因となる。
また、水仕事の女性も多い。
白癬菌が侵入すると、その部分の
ツメが汚くなって厚みも増える。
私、これに数周年周期くらいで親指が
やられます。
なってしまったら清潔に保つことをまずは
こころがけて薬も塗りますが直るのに
時間がかかるんですよね。
一番最初に発症したのは15年位前ですが
なんなんだかわらかなかったので放って
おいたら爪が3分の2くらいやられて
しまって・・特に痛みもないのでついつい
侵攻させてしまって・・医者で薬をもらって
直すのに3ヶ月くらいかかりました。
こういうのは早期治療が肝心ですね。
投稿: GENGO | 2007年3月 2日 (金) 20時15分
前のコメントでなかいみちさんの
御名前を間違えて「なかみみちさん」
にしてしまいました。なかいみちさん
すみませんでした。
投稿: GENGO | 2007年3月 2日 (金) 20時17分
なかいみちサマ。ご無沙汰です。
じっくり読ませていただいています。勉強になりますぅ。
臍を意識することトライしてみます。
投稿: mimi | 2007年3月 2日 (金) 20時26分
みち先生、走り始めて半年、全くの初心者ナシイチゴです。よろしくお願いします。
こんなことをみち先生にお伺いするのは大変恐縮なのですが、
みなさんがおっしゃっているような「腰位置を高く保つ」「腰が落ちる」がどのような状態なのかよく分かりません。
「骨盤を膝と思い込む」「鳩尾を股と思う」
と↑にもありましたが
このようなイメージしやすいみち先生の表現がとても分かりやすくて好きです。
「骨盤を膝と思い込む」と骨盤が「わたしは膝よ」と前に前にと出てくれるので不思議です。
これが「腰位置を高く保つ」ことなのでしょうか?
投稿: ナシイチゴ | 2007年3月 2日 (金) 22時42分
GENGOさん>なかいみちさんの名前間違い^^;
僕なんかまかいみちさんって入れちゃった^^;
魔界未知なんてね(+_+)
なかいみちさん>犬山ハーフの写真6枚ほどありましたので、あとで解析願います。
全て連射で2コマずつの計6枚です。宜しくです。(^O^)
投稿: マサ | 2007年3月 3日 (土) 17時42分
★GENGOさん助け舟を出して下さって有難うございます。
何分にも文章だけで、想像(夜中なので妄想かな?)のみで
タイプしているものですから、文面が可笑しい所も誤字や
脱字もお許しください。
勿論、私のハンドルネーム間違いなんて気にしていません
むしろ、面倒ですから「みち」で構いませんよ!
皆さん~>「なかいみち」を略して「みち」(^o^)で宜しく
お願い致しますm(..)m
それで、GENGOさんは、飲み薬にはどんなのを処方して頂いたの
かな?支障が無ければ教えて下さい。
★mimiさんお久しぶりですm(..)m
真面目な みち です。(^^;)
オヘソの意識は人によっては、頭の中心で吊る意識とか、胸で押す
とか、顎を引くとか・・・どれも、中心軸を持つ事だと思うのです
が、気が向いた妄想で書いていますから、フィーリングが伝われば
幸いです。
色々と試してみて、自分に合ったイメージを膨らませて下さい。
★ナシイチゴさんのイメージで「骨盤を膝と思い込む」が股関節の
場所を膝だと思い込む事によって、腰の位置より高い位置に中心軸
がイメージされるので、歩幅が自然と広がり、楽に出るようになる
ものと思われます。
後、股関節を前に出しやすくする為にピッチ(小股走り)走法の人は
高橋尚子選手のように腕を抱え込むのも高い位置に保ちやすくなり
ます。
これは、上り坂等で、変速として使うのもどうかな?
★マサさんもホローして下さって有難うございます。
解析なんて、大した事は出来ません。
皆さん、走り易いフォームが有るのでしょうから、ご自身での記録
が良かった時のでプロの方の撮影された、マサさんのように連射さ
れていると、左右のバランスとか、着地や蹴りの状態などが観察さ
ヽ れますので、記念に残されたら
μννννν 良いかと・・・
ε б б 最もイメージ的に
δ σ 思っている自分じゃない顔が
|| 映し出されるのが嫌と言う方は、
/ \ 別ですけどね(^^;)
あ~又、深夜に書いているので、明るい時間に読み返すと的外れな
文面なのでしょうね?
真面目な みち のつもりですけど・・・m(..)m
投稿: なかいみち | 2007年3月 4日 (日) 02時06分
みち先生、ご丁寧にありがとうございます!
「股関節の場所を膝だと思い込む事によって、腰の位置より高い位置に中心軸がイメージされるので、
歩幅が自然と広がり、楽に出るようになる」
とお教えいただいて、
足に力を入れなくても足が前に出るような気がします。
また色々教えてください。
ありがとうございました。
投稿: ナシイチゴ | 2007年3月 4日 (日) 17時05分
みちさん、それから、みなさんにも、お聞きします。2月24日の夜に右足腰下外側の筋肉の付け根を傷めてから、1週間経ちますが、現状はまだ若干の痛みがあります。走って、走れないことはないけど、少し傷みがあるし、普通に歩いても違和感があります。
この状態では、まんだ走らない方がいいのか?スロージョグでも少し走った方がいいのか?考えています。今んところ、痛みが完全にひくまでは走るのは止めとこうと思っていますが、3/18に関シティマラソンでハーフ出場予定です。
あくまでも、長野がメインなんで、関シティ1週間前までに今の状況が変わらなければ、関も走らんほうが良いかな~と思っていますが、ここで、長野4/15までの練習、どんなんしたら良いか?みちさん、みなさんの意見が聞きいて参考にしたいです。
ヨロシクお願いしま~ス!!
投稿: ぐりこ | 2007年3月 4日 (日) 21時49分
書き忘れてましたが、”ぐりこ”とはこ~んなヤローです。
10km 0:41:42 矢作川
ハーフ 1:35:49 大垣
フル 3:29:32 いびがわ
今期、全て自己ベスト更新しました。
んで、関シティハーフ 1:30~1:34
長野フル 3:20~3:28
の目標を立てています。
いかがなもんでしょ?今回の故障ではキビシイかな?
投稿: ぐりこ | 2007年3月 4日 (日) 22時18分
★ナシイチゴさんm(..)mご丁寧にありがとうございます。
★ぐりこさんは、頑張り過ぎていたのですから・・・
今は、休養ですね。
でも、右足腰下で外側の筋肉の付け根(右お尻?)は、
負荷は駄目でも、上半身の筋力強化(腕ふりイメージ)は
可能なんですよね?
また、走らなくてもDVDやビデオで楽しく走っている
画像を見る事によって、脳から筋肉に働きかけが行き
筋肉内の血流量が増し、筋肉強化にも相当すると、
浜松の大学教授が論文発表していたようです。
ぐりこさんの焦る気持ちは解りますが、今は、目先の
レースを思うよりも、もっと先の人生からすると・・
今は?
ヽ まだ、他の方々からコメントが無いのに
μννννν 安易な考えを書きましたが、
ε б б 皆さんから良い提案や練習方法が
δ σ 寄せて頂ける事を願っています。
|| 皆さん、ぐりこさんに愛の手を差し伸べて下さい!
/ \ お願い致します。m(..)m礼
投稿: みち | 2007年3月 4日 (日) 22時20分
ぐりこさん、悲観的に思わないで下さい。
今は、忍耐!でも、痛みが取れて筋繊維に緩みが出来る状態になったら、練習再開出来るのですから・・ね。
投稿: みち | 2007年3月 4日 (日) 22時27分
ぐりこさん、なかいみちセンセは、善意で出没して頂いていますので(ふつ〜はこんな駄ブログに登場頂けないよな〜)。
故障で、焦らず、自分自身のカラダと向き合って、調整をしていけば、必ず、結果に繋がりますよ。
長野の道が、待ってますよ。
投稿: pistman | 2007年3月 4日 (日) 22時50分
ぐりこさんへ
ダイジョビです。ブランク1ヶ月の私が言ってもあまり現実味がないでしょうが(汗)今も色々と制限されていることは確かです。
そんなこんなですが、毎日楽しく走れることに感謝してます!
目先のレース・・みちさんソコなんですよね!私もいつもそうなってしまいます。
だから今走れる事に感謝しちゃう。
関シティーは長野の目安レースですね?
それまではちょっと辛抱して(><)
走りたい気持ち、スンゴイ分かる(><)
でも頑張って!
ぐりこさん、ふぁいっ♪
投稿: sumisumi | 2007年3月 5日 (月) 06時47分
こんにちわ、なかいみちさん。
確かにお医者様からは塗り薬と
飲み薬をそれぞれいただきました。
が、飲み薬の名前までは覚えていないんです。
確か週に一度くらいづつ1ヶ月ほど
飲んでいたと思うのですが・・。
時間はかかりましたが、すこしづつ確実に
治っていきましたので効果はあったと
思います。
投稿: GENGO | 2007年3月 5日 (月) 18時15分
GENGOさん…効果あって良かったですね。
ぐりこさん…お願い、今は無理しないでー(>_<) とものお願い!
我慢して我慢して全快してから走れば、我慢した分だけ楽しく走れるからー。(今私がそうだからね)
長野で元気で会いましょーね。絶対ダヨー。
みち先生…この間のハーフは最後2~3キロのあたりでやっぱり足の指4本が両足ともジンジン痛くなっちゃいましたけど、前より痛くなるタイミングが遅くなりました(前は10キロ過ぎ位から始まってたので…)
良くなってきてるんですかね?もうちょっとリハビリして様子見てみます。
投稿: とも | 2007年3月 6日 (火) 10時18分
★pistmanさん持ち上げてホローまでして戴きまして
有難うございます。m(..)m
★sumisumiさんも大変でしたね。今も我慢しつつ練習を
してみえるのかな?
私も、2年以上選手からマネージャーに
同時に治療に専念して3年プランクが
有りましたが、今は楽しく走っています。
人には言えない部分が有るほど、後の
走れる楽しさは大きいのですよね?
徐々に、元に戻して行ける様って事です
よね?
★GENGOさんも、すこしづつ確実に治ってきたのですよね
軽い場合は、水虫は9時間以内に洗い流すよ
うに日に2回づつ洗って清潔にするのが良く
家族や友人に移さない様に、マットや拭く
タオルを別にするのでしたよね?
★ともちゃん足の裏に痺れは辛いですね。
でも、ハーフも走れば攣ったり痺れたり硬くなったり
が出て来ますので良くなっている事でしょう。
神経が何処かで圧迫を受けても、筋肉の緊張を和ら
げるようにする事によって、走っている間でも回復
して行きますから、気持ちのコントロールを見に付
けてください。
悪い方に思えば、悪い方向に向き良い方向に思えば
良い方に行きますからね。~>皆さん
最後に・・・
★ぐりこさん、徐々に関節や靭帯(大転子外側)の筋膜は
軽い運動から始めて下さい。
水中で歩くとかボールやチューブ等で、体の
加重が少なく、筋力の強化をしながら関節の
ヽ滑り良さを意識しての楽しい運動が
μννννν 理想です。
ε б б
δ σ 頑張りは禁物ですね。
|| 温かくして生ゴムで固定しながらの
/ \ 運動もどうでしょうか?
投稿: みち | 2007年3月 7日 (水) 02時24分
そうでした。チューブの補強は私もやってました!
ぐりこさん、自転車のチューブは最高です!捨てずにとっておきましょう!!
みちさん、ブランクあっても走ること諦めなかったみちさんはとても強い方なのだろうなと、尊敬します!
私はヘッポコピーマンでしたので、すぐ反れました(><)
人生色々・・・ですね(^^)
そして、人生まだまだこれからですね(^^)
投稿: sumisumi | 2007年3月 7日 (水) 09時24分
sumisumiさん、誰でも一度や二度は投げ出したくなる事は有ります。
時には、置いて置いて別の事をしていても良いと思います。
また、やりたくなったら、60歳だろうと70歳だろうと、始めれば良いのですから・・・
80歳で大学受験した人が有るそうですが、生涯勉強。生涯鍛錬ですよね?
歳に似合った体力知力になれたらと、私は思います。
投稿: みち | 2007年3月 8日 (木) 01時31分
はーーーーーーーーい☆
頑張ろうp(´・ω・`)qガンバ
投稿: sumisumi | 2007年3月 8日 (木) 05時41分
sumisumiさん、いい感じに力抜けてますね。
なかいみちさんは、これからも、年齢に似合わない素敵さで、我々を魅了してださいね。
投稿: pistman | 2007年3月 9日 (金) 23時24分
はーーーーーーーーい☆
pistmanさん
努力しますp(´・ω・`)qガンバ
投稿: みち | 2007年3月10日 (土) 08時02分
みちさん・・
はーいの「ー」の長さまで・・・
(´・ω・`)b バッチグ
pistmanさんありがとうございます♪
投稿: sumisumi | 2007年3月10日 (土) 21時00分
みちさん、sumisumiさん、ともさん、pistmanさん、ありがとうございます。
現状、少し走ってみた感じでは、どうも、ランの着地の衝撃に傷めたところが耐えられないようです。ウォーキング、サイクリングするのには問題なく、痛みも出ません。股関節を動かすと痛みが出るわけではないので、ウォーキング・サイクリングの負荷の小さい練習で心肺機能を維持していこうと思っています。
関シティはだめですね。。。日本平までには、なんとか、復帰したいなぁ・・・・
投稿: ぐりこ | 2007年3月11日 (日) 07時39分
↑の みち先生からsumisumiさんへの
お言葉ですが、
なんてやさしく響くのでしょう。
何度読んでも
じ~~~~んときてしまいます(>_<)
ぐりこさん関シティ残念です。
普段の生活に支障がないので
余計に歯がゆいのではないでしょうか。
お大事にして早くよくなるといいです。
投稿: ナシイチゴ | 2007年3月13日 (火) 10時16分
ナシイチゴさん。本当ですよね。
ジーーーーン・・なんです。
いつもいつもありがたいんです・・(;_;)
投稿: sumisumi | 2007年3月13日 (火) 14時06分
今月は、腕ふりと臍を意識して走っているmimiです。
>股関節の場所を膝だと思い込む事
が、なかなか意識できなくて、骨盤で地面を押す感じかな?と走ってみたら、たった5キロで翌日太腿の後ろが、座るときに「ぐわっ」と口に出しちゃうくらいの筋肉痛になりました。
いつもと違う部分を使ったようです。
このコーナーを参考にして、いろいろ試行錯誤していきたいと思います。
投稿: mimi | 2007年3月17日 (土) 21時04分
すみません!留守していました。
★sumisumiさん明日のボランティアランは気持ちも体も、
気楽に(´・ω・`)b バッチグで行って来て下さいね。
大変な使命だから、疲れることでしょうね。
お世話様ですm(..)m
★ぐりこさんは、アレからどうされていますか?
筋肉トレーニングとかバイクで走ったり、プールで
運動したりしているのでしょうか?
痛みの出ない方法を心がけていますか?
明日は、関のハーフでしたから、気落ちされては、
いないか心配です。
★ナシイチゴさんのように、書き込み応援は、皆さんにも
私にも良い影響になると思います。
これからも、こちらの方が、じーーーんと心が
熱くなる思いを下さいね。
そうそうsumisumiさんの感受性も感心しています
いつも、ありがとうございます。
★mimiさん、遅くなりましたが、いろいろと考えさせて
頂きますと体を押すと思うと、5kmでも筋肉痛に
なります。
それも、短距離ならば、蹴った足の踵(かかと)が、
お尻に付くようにすると速く、膝が前に振り子の
ように出るので速くなりますが、それでは、無酸素
運動で長距離には辛いのでは?
骨盤で押と言うよりも、置いた足の上に体を乗せる
ちょっと待ってください。
腕振りを意識するのは、上り坂とかラストで、苦しい時に腕振りで、足を動かすつもりの説明をしたつもりでした。
ヘソで押すと言うのは、前のランナーに引っ張って貰うとか、単独になった時に、買い物カートを押しているイメージと思いました。
そして、骨盤は膝です。膝は踵です。鳩尾(みぞおち)は股です。そう思うというイメージです。
それで、走る時に膝から下は、ダラリと力を抜いているイメージです。
そうする事によって、ふくらはぎの無駄な力を抜いて、ヒラメ筋にストレスを減らしたいからです。
ヒラメ筋は、ランニングニーと言われる、疲れが溜まる所なんです。
それで、走る時に、肩の力を抜いて、腕は振り子のようにして、骨盤を出すイメージで膝が出ます。
足が着いた所にお尻(鳩尾)が乗るイメージです。
それが、交互に出て行くのですが、解るでしょうか?
呼吸は、あくまでもユックリと深呼吸のイメージです。
ヽ
μννννν 話が出来る程度のスピードを
ε б б 続けていると、そのまま、
δ σ 速くなって行くと思います。
||
/ \ どうですか?
投稿: なかいみち | 2007年3月17日 (土) 22時25分
ご迷惑かけました!
先週、な~んにも、ウォーキングさえもせず、大人しくしていまして、今日、ふっかーつ!一応、しました。(あ、スクワットはした!!)
関シティは受付だけして、参加はとりやめました。でも、痛みは無くなっているので、マサさんのアップにつきあい、ゆっくり1kmほど、ジョグしました。痛みはでなかったので、多分、だいじょうびだと思います。これから、様子見ながら、長野に向けて、フルを走れる体にしていく予定です。
色々、貴重なアドバイス、励ましの言葉をみちさんを始め、みなさんに頂きまして、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げまする~~
投稿: ぐりこ | 2007年3月18日 (日) 20時24分
みち先生ありがとうございました!
お陰で本当にリラックスした状態でいけました。
でも、チョット悔しかったです(><)
投稿: sumisumi | 2007年3月19日 (月) 08時32分
みち先生。丁寧なアドバイスありがとうございます。
アドバイスをメモにして、走る前に目を通して意識して走りたいと思います。
投稿: mimi | 2007年3月21日 (水) 09時50分
みちさん、こんにちは。ぷりんです。
無事フルを完走できましたが、大きなマメも収穫できました(笑)
親指と人差し指の間の根本から下、母指球あたりです。スピードを上げると、ほとんど踵を着いている感触がないので、たぶん、母指球付近で接地して、すぐ蹴っていると思います。踵接地を意識したら少し楽になりましたが、途中で忘れてしまいました。
マメ対策ってどうすればいいでしょう?ワセリンはたっぷり塗っておきましたが・・・。
投稿: ぷりん | 2007年3月21日 (水) 17時34分
すみません、多忙で皆さんに返事を書きたくは思っているのですが、取り急ぎマメの事だけ・・・m(..)m
ぷりんさん、マメは「親指と人差し指の間の根本から下」というと、足の裏ですか?
痛むのであれば、潰すのですが、痛みが無いのであれば、自然に患部が角質化してから水気を抜くのは、どうでしょうか?
痛む場合は、感染菌が入りやすいので、風呂上りにマメの部分が良く分るようにして患部を消毒し、縫い針か、清潔な剃刀で、マメを切り水分を抜いて、清潔な綿花(コットン)などで圧迫し患部が奥の皮膚に密着するようにします。
一晩ほどは化膿止めを塗り滅菌ガーゼ(アルミかメッシュのを当ててガーゼが好ましい)で覆い伸縮包帯かテープで止めて、翌日は風通し良いガーゼぐらいで練習は休みましょう。
切り傷が小さくて密着しているようならば、足はお湯につけないようにして2日目の状態を診て、バンソウ膏で良いか判断してください。
針でマメを潰す時は、煮沸か焼いて滅菌してから使用してください。
もしも、感染菌が入り、化膿したら病院にて診察してもらいましょう。
破傷風菌が入ると大変ですからね。
少しは、分りましたか?~>お久しぶりの(^o^)ぷりんさん
投稿: みち | 2007年3月21日 (水) 23時28分
みちさん、時間がない中、ありがとうございます。マメは、足の裏です。走っている最中に既に、破れてしまいました(マサさんと違って血は出なかったけど)。オロナインやゲンタシンを塗って絆創膏を貼っておきました。化膿はしていませんが、歩くだけでも痛いので、練習もお休み状態でした。やっと、最近再開できるかなといったところです。
反対の足の親指の付け根にもマメがあるのですが、こちらは、痛みもないので破らず様子見中です。
ちょうどみちさんのアドバイス通り処置をしていたことになりますね。
レースのたびにマメができるので、足の裏のマメを作らない対策があれば、また教えて頂きたいなあと思います。
今シーズンは、もうレースの予定がないので、時間があるときにでも。あっ!桜マラソンがあるけど、ファミリーの部だから、マメはできないと思います。
投稿: | 2007年3月22日 (木) 05時37分
★ぐりこさん、その後は如何ですか?順調に回復していると信じていますが、忙しくてもストレッチ体操はしているのでしょうか?
★sumisumiさん、そんな事無かったですよ。それよりも表示プレートを持って走った筋肉痛対策費は出して戴けたのでしょうか?次回からは、風船とかにして頂いたら?
★mimiさん、大したアドバイス出来ていないので、今は、どんな走りになっているのか心配です。ケガなど無く走れていますか?
★ぷりんさん、もう今度の日曜にも大会ではなかったですか?経過は如何ですか?
ヽ
μννννν さて、走り出す時の心得
ε б б
δ σ 一.排尿は済ませましょう。
||
/ \ 一.準備体操をしましょう。
一.深呼吸をして忘れ物は無いか再チェックしてスタートです。
他に、思う事は有りませんか? ~>そこのぉ~あなた!
投稿: みち | 2007年3月27日 (火) 01時17分
みちさん、フルの時のマメは改善傾向ですが、今朝17km走ったら、親指先端の足底側に新たにマメ発見!こりゃダメだ!
投稿: ぷりん | 2007年3月29日 (木) 06時09分
みち先生のところで失礼します。
ぷりんさん、その時↑できたまめですが、坂道走られませんでしたか?
ブレーキかけた走りの時って、まめがよく出きると思います。。
できるだけ、体重移動をスムーズにできる足運びをしたいですよね~。
と自分に言い聞かせるのであった(´・ω・`)ショボーン
投稿: sumisumi | 2007年4月 2日 (月) 21時07分
ぷりんさん、sumisumiさんが返答して下さったので、言うことが無いですが・・・
sumisumiさんと違うので、思い付いたのを書きます。
マメですが、靴下とか靴の摩擦で皮膚の中に水が溜まるものですから、靴下をキッチリ指に合う5本指の靴下でしょうか?
また、靴の隙間が有り、中で滑りませんか?
どうでしょうか?~>水ぶくれの出来る方
投稿: みち | 2007年4月 3日 (火) 02時02分
sumisumiさん、自宅周りは全て坂ですので(笑)、その通りです。しかも、LSDだから、下りもゆっくりブレーキをかけながら走りました。←走る姿を見ていたようなアドバイスにビックリ。
みちさん、普通のソックスですが、シワにならないように注意しています。しかし、靴の中でどうなっているか?
シワができているかもしれません。5本指ソックスの方が良いですか。それに、靴の中で足が滑っていると思います。
また、研究してみますm(_ _)m
投稿: ぷりん | 2007年4月 3日 (火) 04時47分
「水分補給」
これからの季節は、暑くなく涼しい曇りでも
体からは水蒸気の如く水分が蒸発しています。
それで、朝練習している方は、特に、起きがけにコップ一杯の水は飲んで、ランニング時も30分に1回ぐらいづつは給水するようにしましょう!
投稿: みち | 2007年6月26日 (火) 06時05分
(。・ω・。)ノ ハイッ
了解です。
それにしても暑くなりましたね。走り始めて始めての夏なので、晴れてなくても走るだけでこんなにも暑いかとビックリしてます。
じゃまだけどペットボトル持って走らないと持ちませんね。
投稿: とも | 2007年6月26日 (火) 23時21分
(^_^)ニコニコ
★ともちゃん
そーーーなんですね。
持って走れば、確実ですね。
後は、周回コースに置いておくという手は如何ですか?
投稿: みち | 2007年6月26日 (火) 23時33分
そうですね、それいいですね。
ついでに自分エイドなんかも置いたりして…o(^-^)o
投稿: とも | 2007年6月27日 (水) 07時16分
(。・ω・。)ノ ハイッ
みちさん給水了解です♪
自作エイドいいねーともちゃん!
今度ブタのテーブル持っていこうかな・・公園にー・・・(´・ω・`)ブー
投稿: sumisumi | 2007年6月27日 (水) 15時55分
☆ヽ(▽⌒) いいですね♪
★ともちゃん
自分用のスペシャルボトルですね!?
それとカウント係のパートナーも置くとか?
★sumisumiさん
マイテーブルまで有ったら、誰も触らないでしょうね!
豚のテーブルって何故?
ピンクで可愛いのですか?
目立つ物は、皆が見ているでしょうから良い手でしょうね?
他にも、夏用に走る体に良い(^o^)何が思いつきますか?
汗が出たら拭く物?
投稿: みち | 2007年6月28日 (木) 01時20分
皆さん、私が仕事にかまけて放置している間も盛り上がって頂き、ありがとうございます!
みち先生のお言葉は、梅雨入りしたこの時期、本当に注意が必要ですね!
投稿: pistman | 2007年6月28日 (木) 02時11分
( ̄Λ ̄)ゞ んむっ
そうなんですよ。
曇り空で雨が降り出しそうなトライアスロン大会で、大学生達が、ゴール間際にてバタバタ倒れた事がありました。
原因は、曇っているから水分は採らなくても良いって思った事なんです。
熟年者は皆完走しているのに・・・・
ホンノ一口でも水分を口にしながら走っていれば意識を失い痙攣するなんて事にはならなかったんですのに・・・・
だから、梅雨だから体の中にも水分が一杯とは言えません。
むしろ、夏に備えて発汗作用が活発になってきていますので、水分補給と発汗製の良いウェアーを!
他には・・・何が思いつきますか?
投稿: みち | 2007年6月28日 (木) 13時34分
みち先生、あざっす!
機能性素材のウエアについて一言。
考えている以上に汗をかいていることがあります。
昨年、定光寺でのトレイルラン中に熱中症にやられました。
機能性繊維のウエアを着ていたので、常に快適、冷感もあり、汗をかいていることを忘れていました。
汗はどんどん蒸発して、ウエア内は快適だったのですが、運動すれば汗をかきます。また、曇り空で、なおかつ雨上がりの日、湿度が高い日でした。
ずっと木陰を走っていたので、余計に暑さを感じないでいました。
しかし、脱水は起こっていました。
はじめは、太ももに軽い痙攣。あれ、疲れているのかな〜、位の認識でした。
さらに、腹筋の痙攣。
山頂付近になると、心臓が、バクバクと言うより、トクトクと、浅く、速いペースになりました。
丁度、登りで運動強度が高すぎるのかなと思い、あまり深刻に考えませんでした。
なんとか自力下山しましたが、あとで考えると、危なかったのかなとも思います。
最近整体の本などを読んでいるのですが、真夏より、むしろ暑さに身体が適応していない梅雨時の方が、熱中症などへの対策が必要なのかもしれませんね。
投稿: pistman | 2007年6月29日 (金) 01時35分
湿度も高く、汗は倍以上にかきまくります!
気をつけよう
高温多湿の
梅雨(バイウ)run♪
投稿: sumisumi | 2007年6月29日 (金) 06時27分
うむうむ…。
すいかマラの時、半分意識を失って四つんばいに歩いてる人や、倒れて手当てを受けている人をたくさん見かけました(全員男性!)
あんなにたくさんたくさん給水所あったのに…ね。
投稿: とも | 2007年6月29日 (金) 07時13分
ともちゃん>
本当に!ともちゃんからそのお話を聞いたときはビックリしました。
あーーーんなにいっぱい給水所あったのにね。。どうしてかな~・・
今後、練習する時も、レースがあったとしても、気をつけたいですよね(^-^)
投稿: sumisumi | 2007年7月 1日 (日) 05時39分
★pistmanさん(^^c)危なかったですね。
危ない人は、四肢や腹筋(腹痛)などに痛みをともなった
痙攣より一気に意識を無くしています。
そう書いてないですか?
★ともちゃん(;^^c)曇っている時や小雨の時が一番危ないの
ですから・・・
その「意識を失って四つんばい」って(;--)
軽症だったのだろうか?中等度に入っていたのだろうか?
どちらにしても、ともちゃんやsumisumiさんはならなくて
良かったですね。
★sumisumiさん(^^c)貴女はペースランナーになる程の方ですから
、本能的に回避しているのでしょうね。
でも、段段と温暖化になって来ていますから、気を付けてくださ
い。
今日は、僕も油断して・・・危なかった!
投稿: みち | 2007年7月 1日 (日) 22時34分
みちセンセ、意識なくならないで良かったです。
sumisumiさん、ともさん、本当に気をつけたいですね。
投稿: pistman | 2007年7月 3日 (火) 00時16分
★pistmanさん(^^c)日中には帽子に小銭も必要ですね。
走っていて給水するのにも、トイレを借りるのにも小銭が
無いと、野●●になりかねませんからね。
それとも、公園やトイレをチェックしておかないとね★(-.^)
え!
pistmanさんは、タオル持参で温泉チェックですか?
('o';)それって、某所の公園を回って飲み会前に盛り上がる
方々の事かな?
投稿: みち | 2007年7月 4日 (水) 00時34分
みち先生、あざっす!
コンビニなどでトイレ借りるとき用に、いつも小銭は用意しています。
自販機の位置なども、走るたびに確認して、水分補給していますよ〜!
投稿: pistman | 2007年7月 4日 (水) 01時42分
みちさん>
未だ、特設エイドにてランできず・・・
あー早くやってみたいなぁ。。(^^)
投稿: sumisumi | 2007年7月 4日 (水) 06時50分
★pistmanさん(^^c)小銭は何処に入れています?
僕は、帽子の中とか、ランパンの中のポケットですが・・
最近は、中ポケットが無いのばかりで寂しいのですけど・・
どこに忍ばせて走っているの?
★sumisumiさんは(^^c)速過ぎて、30分以内に帰って来て
しまわれるのでしょ?
早朝でもLSDなどの時は、どうされているの?
投稿: みち | 2007年7月 5日 (木) 05時03分
みちさん>
大体、私の本練時のスピードと身体の調子からいくと、20分に一回給水が必要のようです。乾く前に水分摂取しないと、乾いてからでは遅いので。
早朝jog時はjog前に、コップ1杯の水とコップ2杯弱のアミノ、グリコー系ドリンクを飲む程度でほぼ毎朝からだの調子見ています(^^)
あ、たまにアンパン食べます(^^)v
距離は10km前後なので、帰宅してすぐ補給しても間にあいます。
jogだとへーキ。
でも、たまに忘れて補給しないと、その後の補強時にャバイ!喉渇いた!となります(^^;)
楽しく走り続けるには、自分の体調がどう変わるのか、きちんと把握したいなーといつも思っていますがなかなか難しいです(^^;)
投稿: sumisumi | 2007年7月 5日 (木) 08時24分
先日参加したマラソン完走クラブというクラブの練習会の時、水分補給も練習メニューのひとつでした。
お腹タポタポになる位ガンガン摂取して、どこまで自分が走れるかの実験。
どの位飲んで大丈夫って自分で把握しておいて、安心してレース前に補給して臨んで下さい…というもの。
お手洗いが近くて会社だといつも30分から1時間に1回は必ず行ってるわたし。練習中いつも以上にガンガン摂取したのに、結果として3時間まったくお手洗いに行かなくてもダイジョウビだった。
汗と水分補給…恐るべしです。
投稿: とも | 2007年7月 5日 (木) 20時10分
「どうなるのでしょうね?」
★sumisumiさんは(^^c)水分補給もエネルギーになるアンパン(^^;)
も、キッチリ体の状態を把握しているから、さすがですね。
実業団の方々も、給水は良く分かっているようで、監督が(--)
どれだけ頑張れるかを、25kmまで給水ポイント伸ばされても
絶えられる精神力にしているなんて言われたけど・・・
実際は日中の練習に5km毎に給水が欲しいとか・・・
sumiさんは日の昇る前というのは、何か訳がありそうですね?
★ともちゃんも(^^c)人体実験しているのですね。
汗が出て筋肉を冷してくれているのですが、体内の水分で
血管とかから持って行くと、血液ドロドロになりますが、
膀胱から持って行くと・・・
それって、ショッパかったって事は?
クラブの方々の実験では(^^c)疲れていたりすると、体内
の塩分も取られて、塩の結晶になっていたりして?
どうだった?
実験結果が、どうだったのか興味があります。
投稿: みち | 2007年7月 6日 (金) 01時56分
大した実験結果ではないですー。
汗ですか?昼走った汗はいっつもしょっぱい気が…。顔が塩を吹いている(^_^;)
ただかいてる最中の汗がどうなのかまでは気にした事がないので、今度確認してみますね。
水分補給は水ではなくアミノ○○タル。参加者65人で100リットル消費したそーで…。
私も結構な量を飲んだんですけどお腹はタポタポにはならなかったですねー。飲んだ時はタポタポでもすぐ解消しちゃうから問題なく走れます。
レースの時はなるべく給水所毎に飲む様にはしてますが、レース直前も安心してもっと積極的に水分取れますね。
っていう感じの実験結果でしかないんですが…。
投稿: とも | 2007年7月 6日 (金) 05時45分
今朝RUNしてきましたー。
汗は薄ーい塩味、そんなにしょっぱくなかったですがいいのかな?ダメなのかな?
投稿: とも | 2007年7月 6日 (金) 06時59分
みちさん、小銭は、小銭入れにれて、ポケットに入れています。
走ると、「チャリチャリ」音がします(笑)
sumisumiさん、体調の変化には敏感になりたいですね。
ともさん、汗なめたの?
投稿: pistman | 2007年7月 6日 (金) 22時52分
「塩分濃度」
★ともちゃん(^^c)スポーツ飲料水は、吸収が速くされるように
出来ているのでタポタポになりにくいのでは?
それと、スポーツ飲料水でなくても涙や鼻水のショッパさが
自分の塩分濃度ですが、汗の場合は、健康状態によって
体内の塩分が多かったりすると排泄されるので、汗とか尿
で健康状態を判断する健康法が有る位ですが、聞いた事は
有りますか?
でも、日頃はサラッとした汗とかベットリした汗とかで判断
する程度ですよね!?
自分の汗でも目に入ると染みる?染みない?って事は無い
ですか?~>pistmanさん、ともちゃん
★pistmanさん、僕はビニール袋に入れてパンツに挟んでか、
手に持って走っています。
靴紐に通すポケットを使っていた事も有りますが・・
ポケットが有るのは良いですね?
バイク用のウェアーは腰にポケットが有るけど、後ろに引っ
張られる感じはしないのだろうか?~>ALL
投稿: みち | 2007年7月 7日 (土) 02時01分
日が昇る前ラン・・・
今日も織姫と彦星は逢えないのかなぁ・・・
この厚い雲ではまた逢えないのだろうな・・・
やっぱり昔から朝型だったのですよ。
夜は全然ダメ。
受験勉強も、就職試験も、資格試験も、ぜーんぶ朝の3時から(^^)b
夜の10時にはちゃんと寝てました(^^;)イマトカワンナイ(超爆)
バイクのウェアーは身体の線が出るのでテキトーな事はできません(爆)
あ。ポッケですね(^^;)私は引っ張られる感ないですよー。
投稿: sumisumi | 2007年7月 7日 (土) 07時55分
★sumisumiさんは(^^c)典型的な朝方人間なんですね!?
僕は、朝方と言うよりも、夜型ですが・・・
睡眠時間が短いので、朝も早い事があります(^^;)
でも、本来は睡眠をタップリ採っておかないと夏バテになり
かねませんね(--;)
ついでに、10年前に書いた物を次のコメントに流用します。
ウェアーは・・・そっか!引っ張られないのですね。
そうしたら、バイク用のもランに使えるかな?
投稿: みち | 2007年7月 7日 (土) 22時35分
「夏ばてからの脱出について」
ヽ
μννννν 「夏は弱いんだ」と言われる方は、結局「夏負け」
ε б б とも「夏バテ」と言いますが夏に身体が疲労しやすく
δ θ なって、食欲が無くなって痩せてくると言う事でこれ
| | は、日本特有の現象なんですょ。
/ \
日本では、蒸し暑くって湿度が多いので汗を良くかくから「水を飲む」ところが飲み過ぎると食欲が低下する。一方睡眠不足と言う事の両方で体力低下して、いわゆる夏バテと夏負けとなるのです。
そうすると悪循環と言う事ですが、脱出するにはどうすれば?
安静・栄養・休養のバランスを良くして、体の抵抗力を高めると言う事につきるのですが、安静では睡眠を取る。しかしあまりクーラーをかけ過ぎて、体を冷やして寝冷えをしても良くない。
夏休みだと言って、あまり張り切りすぎて、レジャーとか家庭サービス過剰ですと、かえって疲れてしまう。
栄養の点では、水分の取りすぎ、消化器の消耗が激しいし、ジュース類を取りすぎると、糖分が多くってカロリーが多いので肥満の原因にもなりますし、栄養的に偏ってかえってビタミン不足を招く。
蛋白質類の摂取と言う事が、そう言う事で大切で、蛋白摂取ですから例えば刺身などとなりますが、あまり新鮮でないと「腸炎ブビリオ」と言う大変恐ろしい感染や「食中毒」にもご注意して下さい。
それからビタミンです。普通の生活だったらバランスの取れた食事「野菜・果物・肉・魚・牛乳等」を飲んでいただくと良いのですが、非常に暑い所で長時間肉体労働をされる「登山」をするなどは、水とか塩分の補給そしてビタミン剤を飲むようにして下さい。
それから運動の点では、夏にジョギング死が多いと言う報告が多いとの事で、朝夕の涼しい時に運動をしていただくか、体を動かしていただくと良いでしょう。それと汗が出たらある程度の水分補給は大切ですょ。
ただし、ご注意していただきたいのは、夏バテと思っていると「癌」だったとか言う大きな病気また、夏風邪だと思っていると「結核」と言う事が有りますから、最寄りの医療機関で人間ドック又は定期検診を受けられると良いですね。
投稿: みち | 2007年7月 7日 (土) 22時45分
前のに追伸です。
「栄養的に偏ってかえってビタミン不足を招く。」
ですが、最近は、岩塩ブーム(?)でか、ビタミンよりミネラル不足とも言いますね?!
投稿: みち | 2007年7月 8日 (日) 04時14分
そーそー!私も何種類かビタミン剤を頼りにしてますが(あ、プロテインも・・自爆)ミネラルは身体で作り出すことができないから摂取するしかないしー・・大変ですよね(><)
投稿: sumisumi | 2007年7月 8日 (日) 08時44分
pistmanさん>>そうよ。自分の汗をなめてみたわよ(笑)美味しくないけどぉぉ。
取りなさ過ぎも取り過ぎもダメなのですね。
塩とか水とかは自分の体に聞いて取る様にしてます。欲すると自然に欲しくなりますよね。
例えば…山に行くと必ずしょっぱいものが食べたくなります。体がお塩を求めてるんでしょう。
投稿: とも | 2007年7月 9日 (月) 20時57分
僕の汗は、ショッパくは、無かった(--;)
鼻水はショッパイのに・・・
最近、しょっぱい物を食べていなすからかな?
適度な塩分も必要だけど。。。日本人は取り過ぎとか言われているから・・・でうかな?
投稿: みち | 2007年7月12日 (木) 00時47分